HAPPY-Medi・・・糖尿病な私と医療のハザマ

幸せな医療?                               ~Happy mediume~どちらかに偏らず程よいこと                    

スポンサーサイト


PageTop

病院遍歴-①

そう言えば「病院との相性ってあるよね~(はるな愛風)」と言うお話の際、
病院の個性を振り返ってみよう!というのが、またの次回に…となっていました。
なので、忘れない内に書き書きしておきます

まぁ、患者歴も10ウン年となれば、「病院は何軒か体験」は当たり前
転居も数回あれば、治療中断もしちゃった私ですから、
それに至るまで、ゴソゴソしてた訳で(どんな訳だ?)

ここに書いた病院=全ての経験では無いですが、ご参考になればと。。(なるか??)

①中規模・総合病院
私がまだ20代のピチピチだった頃(笑)、初診で罹った糖尿病の出発点がコレ。
こじんまりですが、一通り診療科もあって
糖尿病教室も開催、初期教育はきっちりして頂いたと思います
後で思えば大病院のかたさと言うものがなく、アットホームで
看護士さんが私を覚えてくれてて声かけて頂いたり
(その後にかかった病院では、あまりこんな感じは無いな~)
設備は古くとも、ソフトがしっかりしていた様に思います

しかし、住所移転のために、転院を余儀なくされます

②ちょっと田舎の内科 with 糖尿病専門医
仕事を休みたくなかったので(=病気の事はナイショ)、夜に罹れる診療所をチョイス。
ただ、20歳代で糖尿病って特異だろうから
専門医の方がいいのかな…と思って、自分で検索
田舎にぽつんと、近所に発見してラッキーと喜んだのですが。

行ってみてびっくり。そこの先生が
「A1c、上がってるよ もうちょっと頑張って
とお怒りなさる(不機嫌)。で、診察終了

え゜、それだけですかいなって ( ゚д゚)ポカーン
で、どう頑張ればいいのやら(謎)。

そして、「当日検査結果出て診察」&「次回診察は予約」に慣れていたので
「A1cの結果は次回」&「次に行く日が決まっていない」事が、負担になってきて…
(今現在は、A1cの結果は当日!と言うクリニックは増えてると思います)

またA1c上がってるかな… 怒られるんだろな…と思うと
「明日からダイエット」みたく、「明日病院」と、受診をずるずる引き伸ばし
すると薬が切れて、当然「血糖値が上がる→また怒られる」の見事なまでの、悪循環
苦痛な通院。落ちこぼれの生徒が、学校に行きなくない感じか

流石にこれはいかん。と、次は仕事を休む犠牲(?)を払って、
再び総合病院に行ってみる事にしたのでした

《考察》
しかし、何だろう。病院が少ないと、こう言った感じになるのだろうか…(何たる失礼発言
そして、クリニック規模だと看護士さんを含め、スタッフも限られますので、
そこの方針(雰囲気)に合うかどうかが、重要かと

あと、夜診に来る患者さんと言うのは
基本的に、仕事を持っている人かと思います

そこには、「時間が取れない」と言う背景「一色」で見てしまいがちですが、よく見ると
「時間の制約度(物理的要因)」と「本人の意識(心理的要因)」が混ざりあった
人それぞれ、微妙に違う色合いを帯びてると思うのです

確かに、日常生活にしわを寄せて病院に行くのは不本意だし
本当に1分1秒を争う毎日を送っている方もおられるでしょう

しかしながら、1~数か月に一度、通院のための時間が(日中に)絶対とれないって、本当ですか
(冷静に考えると、おかしな社会な気もしますが
色々な事情、厳しい世間の風は想像に難くないですが、
  ・それをクリアしてまで、病院に行こうとは思わない。
  ・病気に手間をかけたくない、面倒くさい
―と言う心理がはたらいている様な気がするのです
(って、別にこの考えを批判する訳ではありませんよ当然の事だと思うので…)

とは言え、これで血糖コントロールに問題ない方は、全然OKだと思います。
しかし、コントロールが上手くいってない場合、「仕事が忙しいんで…」と言う言葉のウラには、
「時間の制約の問題」以上に「糖尿病を避けている」気持ちが潜んでいるのかもしれません

なので(?)、夜診に来る人は、とても「時間を取られる」事にシビアな気がします。
(まぁ単純に仕事で疲れてるんだし、はよ帰りたいわな…

えらく考察も長くなってしまいました。
が、何だか上手く伝えきれてませんので、後日編集しなおすかもです

そして、ここまでを「前篇」として、いったん終わります…(あ~、長い
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015-04-06(Mon)20:26 [編集]


