HAPPY-Medi・・・糖尿病な私と医療のハザマ

幸せな医療?                               ~Happy mediume~どちらかに偏らず程よいこと                    

スポンサーサイト


PageTop

1型・2型のハザマで

~つづきです~

1型宣告を受けて、数日(ってもういつの話しやねん

2型から1型と診断が変わって。
お医者さん言わせれば、
「1型か2型かは、そう問題じゃない」と言うことらしいが…

しか~し。
そのフクザツな心情を、もう少し書かせて頂きます
不快な思いをされたら、ごめんなさいm(_ _)m


世間では、糖尿病と言うと
「その人の生活習慣が悪い」と言うイメージをお持ちの方が、まだまだ多い。

私も、20代で2型糖尿病と診断され「生活習慣病」に仲間入り。
引け目を感じ、劣等感にも苛まれ
病気になった原因も、コントロールが悪いのも
「自分のせい」と、逃げ場がない感じだった

しかし、1型と診断されたとたん
主治医の「あなたは悪くない」と言うお言葉。

じゃあ、2型はやっぱり自分が悪いのかってツッコミつつ
気持ちがラクになった気がしたのだ
何と言うか、1型は逃げ場あるのかなぁ、って。

「私は、生活習慣病とは違う糖尿病なの」って言う、
ちょっと悲劇のヒロイン的に、発病に関しては自分を責めないで済む。

だから。

あくまで「私の場合は」ですが
1型と言われた事で、病気の事を話しやすくなったし
「後ろめたさ」と言うのが、少し軽減されました

(本当は、型に関係なく偏見の無い世の中になって欲しいのですが・・・)


じゃあ、何。落ち込んだ気分はすぐに戻ったかって??

いやいや

人間都合のいいもので、2型に未練を感じ(なんじゃそりゃ
ひつこくも、たまたま抗IA-2抗体陽性の2型ではないかと妄想。

かと思えば、情報を求めてフラフラと立ち寄った本屋では、
今までは「2型なんだし」と見向きもしなかった
1型向けの本を買ってみたものの、冒頭ページ

「いずれのタイプであっても、大部分は経過とともに
 膵島β細胞破壊が進行し、インスリン依存に至ります」

を読んだだけで、怖くてもう読み進められなくなった。

インスリングッズ達が、嫌なものに見えてきた。
今まで以上に血糖値にナーバスになって、凹む。
ぷつっと糸が切れそうだ。

やはり1型は基本、(今のところは生涯にわたる)インスリン補充の覚悟がいる。
その覚悟が出来てなかったのだと、実感した。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日はお疲れ様でした!楽しかったです。
確かに、微妙な感情が僕にもあります。2型は決して食べすぎでなる病気ではないと普段言っていますが、1型糖尿病を知らない人に説明するときは、β細胞がつぶれておこる病気で、生活習慣病ではない!と強調してしまう自分がいます。生活習慣病というイメージが嫌なんでしょうね…
やっぱり、病名を変えた方がいいんやないかと思うように最近はなってきました。

kamiken | URL | 2011-11-27(Sun)21:04 [編集]


昨日はお疲れ様でした!
何だかほんわかしました(でも、帰って反省^^;)

糖尿病に対するイメージが、微妙な感情を引き起こすのかなぁと思います。

事実、1型は生活習慣病ではなく、2型のイメージで見られるのは…と思うのは自然ですし
2型患者にはそのイメージが辛く、重い様に思います。

生活習慣がメチャクチャでも、病気にならない人もいるのに。。
「現代社会病」とでも言った方が良いのでは?何て思います。

私が2型と言われた頃は、成人病とも言われていました。
この様に、今後「糖尿病」の病名が変わることもありうるのでしょうか?

ちなみに、主治医のお言葉にはもう少しありまして。
「病気になったのはあなたが悪いのではない。
でも、今後(将来)はあなたの責任です」と言われました。

そうです。今後は型など関係ない。
そこに甘えてはいけないのですよね(^^;

たかお | URL | 2011-11-28(Mon)21:24 [編集]


1型、2型の糖尿病に対する考え方、たかおさんの言う通りですね。生活習慣が無茶苦茶でなくても血糖が上昇するのは、それが病気たる所以でしょう。
なんか、冷めた目で見ていますね。ひょっとすると、僕の病歴が長くなった結果かもしれませんね(笑)
今後はあなたの責任かもしれませんが、主治医の責任でもあるんですよ。あまり、気負わない方がいいかもしれませんね。(これも病歴が長くなったから言えるのかも…)

kamiken | URL | 2011-11-28(Mon)21:37 [編集]


病歴もさることながら、仕事上の経験も大きいのではないでしょうか?
私もですが、患者だけならまた少し違うのかもしれません。
おこがましくも、何か変えて行ければと思いますが。。

> あまり、気負わない方がいいかもしれませんね

ありがとうございます。
気負うパワーは未だ無いのですが、「1型だから…」と言い訳にしたくないなぁ、、と思い始めてます(^^)

たかお | URL | 2011-11-29(Tue)20:23 [編集]


