HAPPY-Medi・・・糖尿病な私と医療のハザマ

幸せな医療?                               ~Happy mediume~どちらかに偏らず程よいこと                    

スポンサーサイト


PageTop

転院後の経過(1型診断まで)②

ただ今真夏ですが、まだこの冬のおはなし。。
新主治医で、2回目の診察日です(長いデス)。

本日は、主治医のススメ?で眼科→内科と受診

眼科は初診になるのですが、まぁ8時過ぎに行けば
11時(内科の予約時間)までには終わるよね~と考えていた。

しかし、考えが甘かった
そう、世のおじいちゃん・おばあちゃんは病院に来るの、超早いのだ
(たまたまこの日は、いつもより混んでいた様ですが)

半年前に「眼底出血」を言われた私
従って、「悪くなっている」事も覚悟しながらの待ち時間。
全く呼ばれる気配無く、う~ん、余計にながーい

診察前の視力検査が終わった段階で(散瞳剤未)
内科の予約時間はおろか、いよいよお昼が迫ってきた

おとなしい患者(ホントか)な私ですが、流石に看護士さんに
「眼科後に内科で、内科の予約が11時なんですが(大丈夫でしょうか)…」と聞いてみた。

看護士さん達は「どうしよう、内科に先行ってもらおうか?」とモゾモゾ。
「ちょっと待ってくださいね~」と、主治医に確認の電話
すると、お返事は
「絶対眼科終わってから内科」と言う事らしく、このままでは
眼科もお昼を過ぎるので、どーぞご飯食べてきて下さい、との事。

何となく内科の先生に恐縮(もっと早く眼科受付しとけよ的な)しつつも
いや、眼科が混んでいるのは私のせいじゃない
でも、これでは内科診察はいつになるのか…などと考えながら
病院近くのCAFEでランチを頂く。

でも、何となくほっとしたのも事実。

絶対眼科終わってから内科。 絶対・・・

と言う主治医の方針が、心の中でこだまする。
だって、前主治医は「網膜症の有無」を確認もせずに治療開始。
数ヶ月たっても、眼科の「が」の字もない。
そして眼底出血の事なんか、気にしていないご様子で

そう思うと、この後の内科診察で
「網膜症があるかないかで、治療方針が全然ちがってくるからね」と言う
主治医のお言葉を聞き、さらに私の不安が溶けていったのは言うまでも無く。


で、ランチでしきり直して後の眼科は、
どー探しても、眼底出血は見られないとの事でした

構えすぎていたから、ちょっと拍子抜け
とは言え、ほっとしたのも事実。
そしてこの半年ほどの落ち込みは何だったのかと、
「網膜症です」と言い放った前眼科医を思い出し、再びがるる~

ではでは、いよいよ内科の診察です。
いやぁ、先生。遅くなってゴメンナサイ。
完全に「私待ち」状態です

まずは、検査結果をざーっと説明される。
「ほとんど異常はないんだけど」と、やはり異常なのは限られている。

当然HbA1cは
あとは尿素窒素が低いのと、尿ケトン体が出ていたので
「ちょっと栄養が足りないのかも。もっとしっかり食べて」とのお達し

先生~(T_T)
長年の夢、前主治医がスルーの尿ケトン体、やっと触れて頂きましたね
そうでゴザイマスか。結構しっかり食べてると思うのですが、足りませんか…

そして後はCPR。
「抗GAD抗体はマイナスなんだけど、この年でこの値は低すぎるなぁ」と。
でも、この時はインスリンを打っての採血だし
夜中に低血糖になっていたかもしれないから、抑制された可能性もあると。

この段階で、私は「どうせ2型でしょ」と信じて疑わなかったので
「でも先生、新しい薬(インクレチン)は駄目なんですか?」と食いついてみた

通常、インスリンからインクレチンの導入は入院してもらってるらしいが
とりあえず来月もう一度、インスリン分泌の検査をして考えましょう、と言う事になりました

その後、足をコンコンされ(神経の検査:前医では無かったな~
そうそう、と新主治医は
「もう少し詳しく(経緯を)教えてください。
 何せ紹介状の情報が少なくて」


(耳ダンボ)

後半、何とおっしゃいました?先生。

紹介状の情報が少なくて・・・
(ちょっとひつこい

やはり紹介状は「内容無いよう~」でしたか(アホ)
う~ん、想像通り過ぎて、乾いた笑いしか出てきません。。あはは。

しかしこれにも、私の心は溶けていく気がしました。
まだ2回目にして既に、新主治医は「きちんと診てもらってる感」がするので
そして、前主治医で頑張った(ガマンした)1年間は何だったんだろうかと、
ちょっとアホらしくも思えてきました。

ま。とにかく一からしきり直し
CPRが少ない目と言うのは気になるけど、前途洋洋の船出デス
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新主治医、いい感じで良かったですね。また、VOX参加されるなら、お話しましょうね!

kamiken | URL | 2011-08-29(Mon)23:12 [編集]


Kamikenさん

遅くなりましたが、コメントありがとうございます(^^)
そうですね、しかし喜びも束の間。
この後「1型です」と言われて
落ち込んでしまうのですが(ネタバレ)。

またVOXでお会いしましょう!

たかお | URL | 2011-09-01(Thu)20:32 [編集]


