HAPPY-Medi・・・糖尿病な私と医療のハザマ

幸せな医療?                               ~Happy mediume~どちらかに偏らず程よいこと                    

スポンサーサイト


PageTop

うどん注意報

事実は小説よりも奇なり。

まさしく、この半年ほどの私の体の状況は謎が多く奇怪だ。
最近血糖値は落ち着いてはきたものの、
だるさやむくみ、不整脈が起こったり(単純に年かなぁ・・・)。

で、昨日も怪奇現象が(笑)。

昼ごはんの主食は、久しぶりにうどん。
うどん with小さいハモ天 に、温泉玉子のせサラダともずく。

カーボ量を見積もると、70g位になりそう。
ってな訳で、調子こいでラピッドは5単位いってみよー
(私は、だいたい「カーボ15g/インスリン1単位」が妥当なようで)

そして、冷凍うどんのコシを堪能(数ヶ月ぶり)。
しかし、食後に眠気が。。。
うぅ、血糖値上がっているのかな。
インスリン足りなかったか~

・・・と思いながら、うとうと。
居眠りこいじゃいました

(空白の時間)

はっ

なんか結構寝てしまった気がするぞ。居眠りの域を超えてしまったかも
起きなきゃ。用事、用事

それにしても、血糖上がってそうなのに寝ちゃうとは。
一体血糖値は今いくつだろう?下がってなさそうと思い、
興味本位で測ってみた。すると・・・

55

??

私、寝ぼけてるのかな
もう一度測ってみよう。

60

あれれ。これは低血糖
ほんまに?全然低血糖の症状ないのですが・・・

しかし、ほんとならヤバイので、ひとまずゼリーを食べる。

そう言えば、今で食後何時間だっけ?
あれ。計算がぱっと出来ない。ちょっと考えて、2時間半後と認識。
これって、やっぱり低血糖症状?それとも寝起きボケ?

それにしても明らかな症状がないので、かえって不安になり
クッキーも食べてしまった。
(これは余計だったかも。40分後には150に上昇しまった)

うーん。それにしても謎だ。

謎その1:うどんで低血糖?

そう言えば、前もうどん時に低血糖になった。
しかし以前の私の体感では、うどんは普通に血糖値を上げていた様に思うし
その時はベーサルがまだNPH製剤だったので、そのせいもあるかと思っていた。
しかし、うどんのGI値は55とやはり意外に血糖値が上がらないようだ。
上がらないどころか、下がっちゃう?
いきなり低血糖はあんまりじゃないかい?
うむむぅ。まぁ、今度実験をしてみるとするか

謎その2:無自覚性低血糖?

殆ど低血糖が無い私のハズ。
前回の低血糖の時は、それなりの症状があった。
それからもう数ヶ月は経っているし、
無自覚性低血糖になる要素はあまり無いように思うのだが。
寝ぼけて気づかなかったのかなぁ。。(そんなもん?)
それとも神経障害の影響?測定器の誤差範囲か?

しかし、たまたま興味本位で血糖値を測ってよかった~
ほんとに今後も「無自覚」なら、困ったことになったなぁと。

一筋縄ではいってくれないのがこの病気だと分かりつつも
ちょっと上向くと、ストッパーがかかるのに慣れず、どうしてもつまずいてしまう。
いじわるの神様は、八百万の神様なようで・・・(私にだけ?)。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

