HAPPY-Medi・・・糖尿病な私と医療のハザマ

幸せな医療?                               ~Happy mediume~どちらかに偏らず程よいこと                    



PageTop

何かが起こっている

わーい。何だか外食も怖く無くなってきた
お出掛けが苦にならないって、素敵デス
(A1cの値はともかく

しかし一方で、体調の変化がじわじわと…

まず、気づいたのは「むくみ」

おや。朝起きると、足やまぶたがむくんでいるぞ。
顔や足が、いつもとちがう・・・と言う日が出てきたのだ。

もともと、むくまない体質の私。
むくみ防止靴下と言うものを、人生初、買ってみた。
しかしこれって、ランタスのせい?それとも年のせい?

質問がてら、主治医にご報告

すると、念のため甲状腺と心臓の検査を、と。
BNP(心不全などの指標)が少し高かったので、心エコーを受けさせられましたが(笑)
特に問題はないとの事。

うーん、じゃあやっぱり単に年かぁ~
と思っていた6月のある日。

今度は突然、手の関節に痛みが走った
初めは右手だけだったので、単なる「使い痛み」かと思った。

こんなの、そのうち治るよね~と気楽に構えていたら
何故か酷使していない左手も痛む
そして右の手は、すこし浮腫んでいるような、腫れている様な。

こんな関節痛も今まで無く、タイムリーに診察日だったので、主治医にご相談
そうすると「リウマチ関係の検査、しておきましょうか」となりました

1型DMは自己免疫の病気だから、
リウマチなどの膠原病も発症しやすいと考えられるとか

そうして次回診察まで、検査結果を待つ間にも
関節痛は、一進一退しながら少しずつ広がって行く感じ。
7月に入り、足はむくんでいるのに、歩くと足裏の骨があたる様な違和感や
足首や手首が痛い時も。。

しかもしかも。
おかしい。
ある日、急に突然、食欲が無くなった

本当に、美味しそうなものを見ても「食べたい」と思わないのだ(ヤリが降る)。
そして、微熱の様な倦怠感。
実際、体温を測ると熱はないのだが(高くて37度程度)
何と言いますか、糖尿病の倦怠感とはまた違う感じで
家では臥せりがちに・・・

うむむぅ。何だか広がる不安。
関節痛は動かせない程の激痛ではないし、日常生活は送れているとは言え
症状がリウマチっぽいよなぁ・・・と心配になる

せっかく、ランタスで明るい兆しが見えていたのに。
ここでまた、「リウマチです」何て事になるのか

「いや」と、今までを思い返す。
リウマチと言われてもいい。体調不良が改善されるならば・・・
そしてはっきりと診断される方が、まだラクかもしれないぞ、と。

そんな覚悟で、次回診察に望んだのだが・・・

(次回で、何とかタイムリーなトコまでいけるかっ


PageTop
