HAPPY-Medi・・・糖尿病な私と医療のハザマ

幸せな医療?                               ~Happy mediume~どちらかに偏らず程よいこと                    



PageTop

次はさつまいもかっ!

328

ひょー

次々と襲い掛かる恐怖。久しぶりの300台。
うどんで低血糖の次は高血糖か
3桁の数字に踊らされる毎日(ナンバーズじゃないんだから)。

うーん、しかし困ったものだ。
食前血糖値は105だった。

摂取カーボは65~70g位と見積もる。
ラピッド4単位ではちょっと不足かもですが、
ちっちっちっ。
今日は食物繊維たっぷり、
「さつまいも」を主食にご用意しました~
(便秘気味の時に効果的で、たまーにご飯替わりに食べます)

食物繊維は血糖値の上昇を抑えてくれるハズ。
なので、4単位のままでいくか。
と言うか、かえって低血糖になったりして。
な~んて、ちょっと期待してみたり

で、食後20分くらいから、
何だか頭が少しフラフラする感じ。

低血糖キター??
(笑)

しかし、症状が進まないのでしばらく様子見。
低血糖にしたら早すぎる気がするし…

その後、フラフラがひどくなる様子は無いけど
うーむ、何だか気分が悪くなってきたぞ

ええい。血糖測定じゃ

と思って測った結果が冒頭の数字。
インスリン打ってるのに、上がりすぎっしょ(ちなみに食後80分)

思わずインスリン打ったか自信がなくなる。
うーん、打ったよな。打ったよね。いや、打った!
(ゴミ箱中の、注射針の残骸を確認)

そして疑惑の目は、測定器へ

もう一回測ります。

325

はぁ、変わりませんか
ご丁寧に測定器には「KETOSIS?」の表示。それが更に気分をさせる。
(いいんだか悪いんだか)

気分悪い中、ひとまずネットで情報収集。

すると、さつまいもは茹でたり、天ぷらではそうでもないらしいが
焼き芋は高GIとの情報が。。

今回、さつまいもは電子レンジでチンしましたが
この場合はどうなのだ??

だた、心当たりはある。

というのも今回、所謂「石焼いも風」にするため
加熱の仕方を、低ワット数長時間加熱にしてみたのだ。
そうすると、他の調理法よりは甘みが出てほくほくになり、
簡単な割にはいい感じに出来上がる。
なので高GIになって、血糖急上昇したのだろうか・・・
でも、買ってきた「焼き芋」を食べた時、こんなに上がったっけなぁ

あぁ。なんてこった。
こんな事では、その他様々な食物についても実験をしなければ
ならないのではないか
マッドサイエンティスト大忙し(笑)。
週末サイエンティスト(軟弱)だから、実験はそう簡単に進まないと言うのに。

しかし、どんなけ血糖のセンサーいるねん・・・
(うーん、もう自己負担しないと無理)



PageTop
