HAPPY-Medi・・・糖尿病な私と医療のハザマ

幸せな医療?                               ~Happy mediume~どちらかに偏らず程よいこと                    



PageTop

病院遍歴-①

そう言えば「病院との相性ってあるよね~(はるな愛風)」と言うお話の際、
病院の個性を振り返ってみよう!というのが、またの次回に…となっていました。
なので、忘れない内に書き書きしておきます

まぁ、患者歴も10ウン年となれば、「病院は何軒か体験」は当たり前
転居も数回あれば、治療中断もしちゃった私ですから、
それに至るまで、ゴソゴソしてた訳で(どんな訳だ?)

ここに書いた病院=全ての経験では無いですが、ご参考になればと。。(なるか??)

①中規模・総合病院
私がまだ20代のピチピチだった頃(笑)、初診で罹った糖尿病の出発点がコレ。
こじんまりですが、一通り診療科もあって
糖尿病教室も開催、初期教育はきっちりして頂いたと思います
後で思えば大病院のかたさと言うものがなく、アットホームで
看護士さんが私を覚えてくれてて声かけて頂いたり
(その後にかかった病院では、あまりこんな感じは無いな~)
設備は古くとも、ソフトがしっかりしていた様に思います

しかし、住所移転のために、転院を余儀なくされます

②ちょっと田舎の内科 with 糖尿病専門医
仕事を休みたくなかったので(=病気の事はナイショ)、夜に罹れる診療所をチョイス。
ただ、20歳代で糖尿病って特異だろうから
専門医の方がいいのかな…と思って、自分で検索
田舎にぽつんと、近所に発見してラッキーと喜んだのですが。

行ってみてびっくり。そこの先生が
「A1c、上がってるよ もうちょっと頑張って
とお怒りなさる(不機嫌)。で、診察終了

え゜、それだけですかいなって ( ゚д゚)ポカーン
で、どう頑張ればいいのやら(謎)。

そして、「当日検査結果出て診察」&「次回診察は予約」に慣れていたので
「A1cの結果は次回」&「次に行く日が決まっていない」事が、負担になってきて…
(今現在は、A1cの結果は当日!と言うクリニックは増えてると思います)

またA1c上がってるかな… 怒られるんだろな…と思うと
「明日からダイエット」みたく、「明日病院」と、受診をずるずる引き伸ばし
すると薬が切れて、当然「血糖値が上がる→また怒られる」の見事なまでの、悪循環
苦痛な通院。落ちこぼれの生徒が、学校に行きなくない感じか

流石にこれはいかん。と、次は仕事を休む犠牲(?)を払って、
再び総合病院に行ってみる事にしたのでした

《考察》
しかし、何だろう。病院が少ないと、こう言った感じになるのだろうか…(何たる失礼発言
そして、クリニック規模だと看護士さんを含め、スタッフも限られますので、
そこの方針(雰囲気)に合うかどうかが、重要かと

あと、夜診に来る患者さんと言うのは
基本的に、仕事を持っている人かと思います

そこには、「時間が取れない」と言う背景「一色」で見てしまいがちですが、よく見ると
「時間の制約度(物理的要因)」と「本人の意識(心理的要因)」が混ざりあった
人それぞれ、微妙に違う色合いを帯びてると思うのです

確かに、日常生活にしわを寄せて病院に行くのは不本意だし
本当に1分1秒を争う毎日を送っている方もおられるでしょう

しかしながら、1~数か月に一度、通院のための時間が(日中に)絶対とれないって、本当ですか
(冷静に考えると、おかしな社会な気もしますが
色々な事情、厳しい世間の風は想像に難くないですが、
  ・それをクリアしてまで、病院に行こうとは思わない。
  ・病気に手間をかけたくない、面倒くさい
―と言う心理がはたらいている様な気がするのです
(って、別にこの考えを批判する訳ではありませんよ当然の事だと思うので…)

とは言え、これで血糖コントロールに問題ない方は、全然OKだと思います。
しかし、コントロールが上手くいってない場合、「仕事が忙しいんで…」と言う言葉のウラには、
「時間の制約の問題」以上に「糖尿病を避けている」気持ちが潜んでいるのかもしれません

なので(?)、夜診に来る人は、とても「時間を取られる」事にシビアな気がします。
(まぁ単純に仕事で疲れてるんだし、はよ帰りたいわな…

えらく考察も長くなってしまいました。
が、何だか上手く伝えきれてませんので、後日編集しなおすかもです

そして、ここまでを「前篇」として、いったん終わります…(あ~、長い


PageTop

途中経過(何の??)

毎日、まだまだ暑いです そして、爆雨
何だか不安定な気候が続きますね

と言う訳で()、私の頭はとろとろ、なかなか筆が進みません(笑)
戒め的に、考えているネタだけでも記しておく事で、次回に繋げようと思います(意味不明)。

実は3つ程、ありまして。。

まずは前に言っていた、「病院の個性」のお話(with 私の病院遍歴)。
書いていると、めちゃめちゃ長くなってしまい、途中で挫折…
いや、どんなけ病院を放浪してるんだって?

次は、膵島自己抗体関係のお話。
書いているうちに、どーしても分らない事があって(おバカ)
資料も見つからず(そんな真剣に探した訳でもないけど)、頓挫

そして最後は、低血糖対策品のお話。
以前に、「低血糖(もどき)対策」でも書いたのですが、
その後、対策品と言うか、お菓子が増えたので(コラコラ)、それをまとめてみようかと。
写真もあった方がいいかな~、とただ今お菓子を収集中( ̄ー ̄)

一体いつになりますやら。あはは。
次回UPしたら、この記事は削除致します

PageTop

ストレスと血糖値

「ストレスが血糖値を上昇させる」と言うのは、良く聞く話
インスリン拮抗ホルモンが出て、抵抗性が増した状態になる。

これは、糖尿病の人だけでなく、健康な若者でも
試験時(=ストレス状態)では「尿糖」が出る場合もあるとか
一方で「(精神的?)ストレスで、言うほど血糖値は上がらない」と言う話も聞く。
(ストレス言い訳論

確かに、私も「ストレスそのもの」よりも
そこからくる食事の乱れの方が、よっぽどダイレクトだけどと、思ってました。

そう言えば、さかえの7月号も
「ストレスと血糖コントロール」って記事が出てました

そこには
「ストレスがかかったからといって血糖コントロールが悪化するとは限らない」
「血糖上昇に結び付けないように、ストレスに対処」などなどが書いてありました。

まぁ、ごもっともなのですが
改めて糖尿病って、「生活習慣病」ならぬ「生活密着病」(笑)だなぁ…と感じた訳です

で、実際ストレスでどれぐらい血糖値は上がってしまうものなのか?
個人差はあると思うのですが、私の場合。
面白い位の変化を体験したので、書いてみようかと思います

ボーラスをラピッドから、アピドラに変更した去年の年末頃から。
ある種のストレスを抱える様になりました。
別に今までも、ストレスが無かった訳でもなし
それが、血糖値に左右する何て実感はありませんでした。

しかし、うなぎのぼりのA1c(笑)
今までと食事や生活習慣はそう変わらないのに、血糖値が下がらない。

測っても測っても、高い
(食前で200~300、食べなくても下がらない)
こうなると、あかんのですが、やっぱり測る気力は低下してきますね

当然、インスリン量は診察の度に、追加追加
しかし、血糖は下がらないどころか、A1cは上がり続け…
CPRも0.5ng/mLを切り、うむむ。。膵臓君もお疲れか
そう言えば、ここのトコ喉もよく渇くし、脱力やこむらかえりまで

しかし、おかしな事に、ストレスが無い日は血糖値が低下傾向。
なになに、これってやっぱりストレスなのか

主治医は
「ストレスが原因なら、インスリン増やしても、あんまり効かへんやろな~。
しかし今は、緊急措置的にランタス増やしましょう」と
最終的には当初の、1.7倍量までベーサルは膨れ上がりました

せんせー、インスリン打っても下がらないんなら、私どうすればいいのー(T_T)
と、主治医は何か違う薬(の追加か?)を検討していて
「僕たちで手伝えることがあれば…」まで言って頂きましたが、その前に私は
「ストレスの元を絶つ」決意を致しました

って事で迎えた、ストレスから解放された初日

何と、いきなり低血糖連発ヽ(´Д`lll)ノ
ひゃー、なんて私の体は正直なの~??主治医も太鼓判の、分りやすさ(笑)
ランタスを減らしても、FBSが100台前半に落ち着いてくるという。
一体今までの(昨日までの)高血糖は何だったのか??

しかし、恐るべしストレスと、弱い自分に凹。
そしてこれこそ、インスリン抵抗性。
インスリン打っても下がらない状態を、初体験。確かにこれもツライ

それにしても、こんなに血糖値を上げたストレスの根源を、改めて考えてみる。

ここ数年の間、比較的色々なストレスが重なった
(ホームズらによるストレス点数表によれば、40点以上のものが5~6個
そこに、共通する感情と言えば
「自己否定」だった様な気がする。

そして、この直近のストレスは、その「最後のトドメ」だったのかもしれない。
(あ、前回の「自己肯定」の締めくくりと、いい感じでまとめられました

PageTop

なんでやねん

って、つっこみたくなる。

だいたい、覚悟した時は「シロ」
大丈夫だ~ってタカをくくってた時に限って「クロ」
そう、この時も。

事前に「リウマチ」の知識があって、思い込んでいた訳ではない。
が、関節痛に、手が少しこわばった感じ。
食欲低下。微熱風の倦怠感って、どうなん?と臨んだ診察

しかししかし、結局検査データは異常を示していなかった。
あえて言うなら、抗核抗体が少し高かっただけ。
リウマチ反応も炎症反応もない。アレレ??

ある意味拍子抜け、と言うか。ではこの体調の変化は一体何なのか
やっぱり更年期か ひゃー。

主治医は
「A1cが上がってるので、何か炎症はあるのかも。
 ~ここでひとしきり膠原病の説明~
 でも、これではレントゲンで異常も出ないやろし、
 整形に行っても、様子見やと思う。
 痛み止めなら、こっちで出すけど?」との事。

うむぅ、確かにそうなんだろな。日常生活は送れている訳だし
検査結果に異常がなければ、痛み止めで様子見が妥当なとこか

今まで市販の塗り薬でしのいでいたので、飲み薬にちょっと期待しつつ
「ただ、膠原病の出はじめかもしれないので、定期的にみていきしょう」と。


すっきりしないまま盛夏が過ぎ、小康状態を保って9月に突入。

手首の痛みが強くなって、ごはんが非常に食べ辛く、しんどい日が多い
ここにきて、飲み薬が効く事を実感する。

で、気づいた

痛みは雨で、特に痛くなる。まるで「関節天気予報」
そうか、6月は梅雨だった。
今は秋雨や台風で、湿気が多い。
なんじゃこりゃ。もうおばちゃんやん

そうこうしているうちに、10月に入って、吐き気が目立つようになった。
(でも、何故かご飯食べない割には、血糖値が下がらない)

私の症状を聞いて主治医曰く
「多分逆流性食道炎ちゃうかな~」と、お薬を出してもらった。

そう言えば、この体調変化以来
昼食後も、しんどくて横になっていたからかも。

あぁ、トシやなぁ。。
あちこちで衰えが・・・

一方関節痛は、その後小康状態。そして、冬
温度が下がってきたら、また関節痛が出てくる

不気味に指の関節(の背面)が一時赤くなったり
爪の甘皮の成長が激しく、そこに黒い点々が出てきたり。
爪の先が痛いと思ったら、爪の下で出血?していたり。
なにせ、見た目に手がどんどん老化しているような感じ

こんな些細な変化も、何気に気づいたのだけど
気づいてからネットなどで調べてみると、
どーも「膠原病」と関連してそうで、でも本当はどうなのか分からない。
消えない不安。。変化が止まってくれればいいのだけど・・・

(結局長くなってしまって、全然タイムリーなトコまでいけません

PageTop

何かが起こっている

わーい。何だか外食も怖く無くなってきた
お出掛けが苦にならないって、素敵デス
(A1cの値はともかく

しかし一方で、体調の変化がじわじわと…

まず、気づいたのは「むくみ」

おや。朝起きると、足やまぶたがむくんでいるぞ。
顔や足が、いつもとちがう・・・と言う日が出てきたのだ。

もともと、むくまない体質の私。
むくみ防止靴下と言うものを、人生初、買ってみた。
しかしこれって、ランタスのせい?それとも年のせい?

質問がてら、主治医にご報告

すると、念のため甲状腺と心臓の検査を、と。
BNP(心不全などの指標)が少し高かったので、心エコーを受けさせられましたが(笑)
特に問題はないとの事。

うーん、じゃあやっぱり単に年かぁ~
と思っていた6月のある日。

今度は突然、手の関節に痛みが走った
初めは右手だけだったので、単なる「使い痛み」かと思った。

こんなの、そのうち治るよね~と気楽に構えていたら
何故か酷使していない左手も痛む
そして右の手は、すこし浮腫んでいるような、腫れている様な。

こんな関節痛も今まで無く、タイムリーに診察日だったので、主治医にご相談
そうすると「リウマチ関係の検査、しておきましょうか」となりました

1型DMは自己免疫の病気だから、
リウマチなどの膠原病も発症しやすいと考えられるとか

そうして次回診察まで、検査結果を待つ間にも
関節痛は、一進一退しながら少しずつ広がって行く感じ。
7月に入り、足はむくんでいるのに、歩くと足裏の骨があたる様な違和感や
足首や手首が痛い時も。。

しかもしかも。
おかしい。
ある日、急に突然、食欲が無くなった

本当に、美味しそうなものを見ても「食べたい」と思わないのだ(ヤリが降る)。
そして、微熱の様な倦怠感。
実際、体温を測ると熱はないのだが(高くて37度程度)
何と言いますか、糖尿病の倦怠感とはまた違う感じで
家では臥せりがちに・・・

うむむぅ。何だか広がる不安。
関節痛は動かせない程の激痛ではないし、日常生活は送れているとは言え
症状がリウマチっぽいよなぁ・・・と心配になる

せっかく、ランタスで明るい兆しが見えていたのに。
ここでまた、「リウマチです」何て事になるのか

「いや」と、今までを思い返す。
リウマチと言われてもいい。体調不良が改善されるならば・・・
そしてはっきりと診断される方が、まだラクかもしれないぞ、と。

そんな覚悟で、次回診察に望んだのだが・・・

(次回で、何とかタイムリーなトコまでいけるかっ

PageTop
